訪問者397473
since 2014.7

日誌

4年生の活動
123
2016/08/19

「心のバリアフリー教室」を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生

14:25 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/12/16

薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生

 
4時間目に薬物乱用防止教室に参加しました。
学校薬剤師さんと養護先生からたばこの害について教えていただきました。
たばこを吸うと血管や肺に支障をきたすことをいろいろな資料をもとに学びました。
「親からもらった大切な自分の体」をこれからもしっかりと守っていこうと決意を新たにしました。
17:46 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/11/20

がんばっています!4年生!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
音楽会、リレーカーニバル、委員会などよく頑張っている4年生ですが、鉄棒練習も頑張っています。4年生は全員が逆上がりでき、それ腕立て後転、グライダーなどの技にも取り組んでいる子がいます。今日も、スポーツタイムの後に鉄棒をがんばっていました。
 
18:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2015/07/10

社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
 


社会科見学で、熊谷衛生センターに行ってきました。
ごみ収集車がたくさんのごみを運んでくる様子やごみを集めるごみピットの中の様子を見ることができました。たくさんのごみを目の当たりにし、24時間燃やしても燃やしきれないごみの多さに驚いていました。ごみを分別し、ごみを少なくする工夫をみんなで話し合おうと思います。
18:24 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2015/05/09

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生


5月8日に交通安全教室が開かれました。4年生は、自転車の学科試験と実技試験を受けました。自転車に乗る前には、自転車の「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」をしっかりと点検し、事故のないよう気をつけて運転することを約束しました。
17:48 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2015/03/26

1年間ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
3月26日(木)は修了式でした。
4年生全員登校することが出来ました。
「0・0・0の日」は1年間で、176日になりました。
体育館で、よい態度で臨むことができました。



最後の授業は学活でした。

配付物の確認、通知票、春休みの注意などを話しました。
1年間、本当に楽しかったとみんなで言いました。



楽しい時も、嬉し時も、辛い時も、悲しい時も、1年間の時間を共に過ごした毎日毎日が思い出なのだと思います。

4年生の皆さん、本当に1年間何事もよく頑張った思います。
無事に5年生に進級できると思います。
いつでも応援しています。



1年間大変お世話になりました。
13:57 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2015/02/19

サッカー大好き!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
2月19日(木)は、とても濃いの中からのスタートでした。

「先生、外でサッカーしてもいいですか?」
「いいですよ-。」

の会話の後に、4年生は元気に外に飛び出していきました。



幻想的な世界でのサッカーでした絵文字:星


おまけ



1年生も元気だぞ!!
15:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/12/22

埼玉県の市町村を覚えるゾ

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
「埼玉県の市町村名を完璧に覚えたい!! 、自分でもテストしたい!! 」という人のために、下の添付ファイルからコピーし、使用して下さい。

健闘を祈ります絵文字:星

埼玉県(白地図・解答).pdf
15:47 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/12/11

『ごんぎつね』の出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
現在、4年生は国語で物語文「ごんぎつね」を学習しています。

植木教頭先生に出前授業をしていただいています。
物語の情景や登場人物の描写を読み取り、その場面に適した挿絵を選ぶ学習を中心に行っています。この学習をするためには、文章中から根拠を見つけなくてはならないので、物語を注意深く読解する必要があります。そのために心情描写や情景描写を正確に読み解く学習も行っています。

国語的な能力がしっかりとつく学習内容です。子どもたちもなかなか鋭い意見を発表します。


↑ 導入では、「一つの花」の挿絵を見比べました。



国語の面白さを再発見できる授業です。
18:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/12/04

掲示物作成中

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
12月は4年生が、学校玄関の掲示板の掲示物担当なので、現在作製中です。

子どもの絵を中心に作製しています。
その中で、子どもたちにどの字がよいのか投票させました。



A、B、C、どれを子どもたちは選んだでしょうか?
※残念ながら、担任とは意見が合いませんでした絵文字:困った 冷汗

獲得票の多いものを使用しました。また、子どもたちがどのような掲示物を作製したのか、今週末の参観日におわかりになると思いますので、お楽しみにお越し下さい。
11:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
123

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日